さばサンド!
2019.09.01
本当にそうめんくらいしか食べる気がしない。
と思てったら、夏は去った??
フジファブリックの歌が、もうぴったりな気候になってしまったんじゃないか。
今月そうめんコラムにしようと思っていたんだけどな。
でも夏って毎年短いですよね。2ヶ月ちょっとですぐ終わる。冬は長い。
我が家ではこの論争が毎年巻き起こり、納得されないまま終わる。
7月中は暑いと言いながらも涼しい日が沢山あり、10月頭にはまた涼しさが戻ってくる。
夏って時間が止まる瞬間があるから、長く感じるんだよな。
貼り付けた青い空、ずっと続く高い雲、蝉の鳴き声以外は聞こえない、あの夏休み感。
実際には毎日は流れており、私はお盆期間中レコーディングに臨んでおりました。今秋に作品を発売できる様に真夏の日中せっせと、空調の整った涼しい室内でせっせとやっていました。朝食作っているだけじゃないんです。このコラム読んでくださったら是非音楽も聴いてださい。
さて、今回もさっと食べられる、朝ごはんを作りましょう。
今回はさば缶で簡単に作れて、朝ごはんだけじゃなく、おつまみにもなります。
パクチーを加えることでアジア感も出ますし、残暑にもぴったりです。
鯖サンド
【材料】(2人分)
パン(バゲット) 2/3本~1本
さばの水煮缶 1缶
パクチー 3~5本
ピクルス おこのみ
ローリエ 1枚
A
マスタード 大さじ 1.5
白ワイン 大さじ 1
オリーブ油 大さじ 1
塩、胡椒 各少々 ※かなり味が濃くなる可能性があるので少しずつ量を見ながら、足りない場合は足してください
【手順】
1.さば缶を開け、水分をしっかりと切ってからボウルなどの容器に移す
2.フォークでさばをほぐし、Aを加えて混ぜる
3.しっかりと混ざったらローリエを1枚入れ、容器に軽くラップをして1分ほど電子レンジにかける
4.粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やす(冷やすと味が一層まとまって、パテの様になりおつまみにもなります)
5.パクチー、ピクルスなどと一緒にパンに挟んで完成
3 ピースバンド EdBUS として、2005年にアルバム『Choose to Go』でデビュー。翌年にも 2 枚組アルバム『twilight at dusk』をリリース。そのかたわら、HANDSOME・水野創太 GROUP 名義でも活動を展開し、さまざまなアーティストとの共演、制作を精力的に行う。
まるで短編を読み終えたかのような繊細な余韻を残す水野の楽曲は、ファンのみならずアーティストからも高い評価を得ている。
2018 年冬、自身のレーベル「WALTZ」を立ち上げ、待望の初音源『晩安宝貝』(わんあんばおべい)をリリースする。