カレーうどん
2019.11.11
台風過ぎ去った次の日から金木犀の匂いがぷんぷんしている。
虫たちも季節がよく分からなくなって元気なくふらふらと飛んでいる。
昨日まで暑かったのに、明日は寒いねって話す。季節の話ばっかりになってしまうな。
もうちょっとしたら病気自慢しだすんだろうか。やだねえ。
先日、私は山へ芝刈り(仕事で都内)に歩いていきました。
すると道の向こうからププッピドゥ~、ププッピドゥ~と歩いてくる女性がおりました。
ワンピースのスカートの裾をバタバタとププッピドゥ~しているではありませんか。
そうすると女性は私を見つけるやいなや、こう言いました。
「そこのお方、虫を取ってくださらぬか」
女性の服に虫がついてしまった様で、その虫を払おうとバタバタとしておったのじゃ。
その虫はなんてことない小さな羽虫じゃったので、私は取り払ってあげました。
女性は慌てていたのもあり「取れましたか!? 取れましたか!?」と、鬼の様な形相で私に確認を迫りました。
取れましたよ、と虫を見せたのだが、お礼もそうそうに鬼は立ち去って行きました。
きびだんご位買ってくれても良いのにね、駄菓子の。
残された虫と私。
私は虫がとっても苦手です。
あの時俺が断ったとしたら、俺が悪者になるんだよな。
でもさわれない虫だったらどうするよ。蜂とか毛虫だったら無理だぜ。
なんだか少しだけ、とってもモヤモヤした朝でしたね。
めでたし。
最近、天気のせいか、ずっと頭が重くて、体もだるくて、辛いなあって。
ね、具合悪い自慢しだしましたよ。
いや、で体重はかったら見たことない数字が表示されていて。
なんてことはない、ただ太っただけじゃねえか、という。
なので、次回からはもう豆腐しか出てこないと思いますので、今回はカロリー高めに行きましょう。
少しずつ寒くなってきましたので、あったかい食べ物行きます。
カレーうどん
【材料】(2人分)
うどん 2束
豚バラ肉 150g
玉ねぎ 1/2個
しいたけ 3~4個
しょうが 1かけ
カレールウ 3/8個
だし汁 800ml
塩 少々
酒 大さじ2~3
万能ねぎ 少々
【手順】
1.うどんをゆでる用の水を沸かし準備する。玉ねぎ、しいたけ、しょうがを薄切りにする
2.豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、塩をふって常温で置いておく
3.鍋に油(大さじ1)を引き強火で熱し、豚バラ肉を炒める。片側に焼き目がついたら裏返し炒める。
4.肉に8~9割がた火が通ったら玉ねぎを入れる。透明になるまで炒める
5.生姜、しいたけを入れ、油が回ったら酒を回し入れる
6.全体がしんなりしてきたらだし汁を入れる
7.あくを取り、沸騰したら火を止めてカレールウを入れてとく
8.カレールウが溶けたら再び火をつけ、弱火で10分ほど煮込む
9.うどんをゆでる
10.ゆで上がったうどんに、カレーつゆをかけ、小口切りにした万能ねぎを散らして完成
3 ピースバンド EdBUS として、2005年にアルバム『Choose to Go』でデビュー。翌年にも 2 枚組アルバム『twilight at dusk』をリリース。そのかたわら、HANDSOME・水野創太 GROUP 名義でも活動を展開し、さまざまなアーティストとの共演、制作を精力的に行う。
まるで短編を読み終えたかのような繊細な余韻を残す水野の楽曲は、ファンのみならずアーティストからも高い評価を得ている。
2018 年冬、自身のレーベル「WALTZ」を立ち上げ、待望の初音源『晩安宝貝』(わんあんばおべい)をリリースする。