上原 経験が作品のベースを生み出す。そう思うと、先生には、まだまだいろいろな経験がおありになるのだろうなと想像してしまうのですが。
松本 上京して最初にいたボロ部屋から、少し広いところに移ったときに、隣の部屋に巡洋艦「最上」の副艦長をしていた猿渡中佐がいたのです。彼は、私の部屋にぶら下がっていた小さな模型を見て「こういうのが趣味か?」と訊いてきたんですよ。だから「そうです、こういうのを描きたいんです」と答えたら、戦艦大和の設計図をくれたんです。戦時中だったらこれは、機密書類ですよね。私はその貴重な書類を見せてもらえたから、あとで漫画で描けたんです。構造がわかっていたから。
上原 それはすごいですね。一般の人の目には触れないような書類を手に入れることができただなんて。先生は、見た目や想像で描かれたのではなく、構造を知っていたから本当に描くことができたのですね。
松本 私はメカニックなことにもともと興味があって、機械工学部に行こうと思っていたんですよ。そして今ごろはロケットで火星に入る予定だったんですけれど(笑)。
上原 先生の描く戦艦だったり、機関車だったりが見る人を惹きつけるのは、構造がおさえられていて、リアルに感じられるからかもしれませんね。
松本 私の弟は、私と違ってちゃんと九州大の機械工学部に入って博士号まで取ってね。三菱重工技術所本部の技官になりました。隅田川を走っている遊覧船、ご存じですか?
上原 ヒミコですよね! 僕、子どもができたときに真っ先に乗りに行きました。
松本 船にしては揺れなかったでしょ?
上原 揺れなかったです。
松本 あれは私と弟の合作なんです。私がデザインをして、弟が部材とか機材とか工法とかを担当して。重力安定装置がつけてあるんですよ。だから揺れないの。
上原 乗り心地もよかったですけれど、やっぱり僕は見た目のデザインにぐっときました。先生の近未来的な、あのデザインはかっこいいです。
松本 いつだったか、東京へ来て高速道路を走っていたときに「なんだか、見覚えのある風景だな」と思ったことがあります。ビルの形とか高速道路の入り口とか。それからしばらくして、実際にその高速道路の設計者に会ったことがあるんですけれど、「あの道路は、あなたの漫画を見てつくったんだ」と言われてね(笑)。なんだ、逆だったのか、と。
上原 そのエピソードもすごいですね。先生が未来を描き、誰かがそれを未来で現実のものにする。
松本 アフリカに行ったのも自分にはとても大きな出来事でしたね。
上原 アフリカにはいつ?
松本 「宇宙戦艦ヤマト」を描いていたときですね。最初、視聴率が上がらなくて打ち切られるってことになって、3回分ぐらい描きためて原稿を渡して、アフリカから帰ってくるまでに人気が出なかったらなくなるってことだったんだけど。
上原 人気が出ましたよね?(笑)
松本 東南アジアからインド領に入ってフランスに行ってパリからナイロビに飛んだんです。レオパードロックに登って360度アフリカの大地を見たときは、不思議な感慨に打たれましたね。それから南米もいろいろな街をうろつき回ったし、アマゾンの源流のほうにも行ってマチュピチュにも行ったんですよ。アマゾンの奥地ではワニを2匹殺して食っちゃいました。
上原 壮絶な経験ですね。
松本 今だとできないですね。インド、アフリカ、アマゾンとライフルを抱えてうろつき回った日本人なんて、そんなにいないんじゃないかな。
上原 先生は、なんでも楽しんじゃっている感じがします。連載が打ち切られるかもしれないときでも楽しんでる(笑)。
最終回へ続く